☆年金のお困りごとはありませんか?

 年金受給者の増加、少子高齢化に総人口の減少傾向は、国民年金制度を支える世代の負担を大きくし、将来受け取れる年金額が見通せない状況にあります。

 人生80年時代の退職後の生活に備えることが大切です。・・・とか、マスコミ等からは様々なニュースが報道され、将来への不安をお持ちの方が増加しているかと思われます。

 グッドプランナーズからのコンサルティングの第一歩は、生涯のファイナンシャルプランをしっかりと持つことです。大切なのことは一人ひとりの状況により、生命保険を含め、個人年金等の選択をご提案させていただきます。

 また、事業主の皆様には、保険料が会社経費(費用化可能)で活用できる生命保険等のコンサルティング、グッドプランナーズは、生命保険代理店ではないので、目的に合わせて、様々な「生命保険」「個人年金」等をプランニングいたします。

    

 年金相談で、よくいただくのは、年金受給の開始時期のご相談です。現在の制度では、65歳からとなりますが、開始時期を遅らせたり(※この場合年金額は増加します。)、逆に早めたり(この場合年金額が減少します。)、失業保険との併給の有無、65歳以降も働き続けた場合の年金額、年金を満額受給可能な65歳以降の報酬額等々「受給開始時期」「受給額」の相談が多くなっています。

 グッドプランナーズでは、「相談者」一人ひとりのライフステージに合わせた「ファイナンシャルプラン」に基づく、様々なコンサルティングさせていただいております。

 例えば、失業保険との併給の有無については、下図のように両方を受給出来る場合もありますが、この場合も、短期的には併給可能な方法を選択するプランもあれば、現在働いていらっしゃる会社等が65歳後の継続雇用制度のある会社の場合は、他の勤務条件も含め検討しなければいけませんが、人生80年と考えて、65歳以降適度の業務継続と年金を満額受給というプランも選択肢となります。(国の政策により、65歳以降の雇用継続企業の増加も予想されています。※この場合、雇用継続企業に対する国の助成金の充実も想定されています。)

最新情報をチェックしよう!
>グッドプランナーズマンション管理士事務所

グッドプランナーズマンション管理士事務所

八王子市・多摩地域のグッドプランナーズマンション管理士事務所、マンション管理で起こる様々な問題を、行政書士他の専門家とも連携して、「相談」から「解決」までのワンストップサービスを目指しています。                       ➡ 相談予約電話 0426-73-3187 電話相談専用電話 0426-73-3223        

CTR IMG