★マンションでの冷房時の省エネ工夫

マンションでの省エネ工夫

今の時期の冷房時の工夫

○窓用シートを貼る

戸建てだと屋根が深く梁出ていないのでかなりマンションと陽の入り方が違ってくると思いますが、

マンションの場合、直接陽が室内やベランダやバルコニーの窓は陽が入らない場合も

ありますが、コンクリートの照り返しで窓が熱くなっている場合があります。

冬だけではなく窓に貼るシートがあります。

使ってみたところなんとなく熱が遮断されるかなと感じました。

冬のシートも夏も使っていない部屋や窓を基本的にあまり開かない部屋では使っていますが、埃やカビ等に注意!

冬に貼ったものを使用するときは窓枠を掃除し、カビがはえてないかを見極めてください。

湿度が高くなり梅雨の季節にはカビが生えやすくなりますので掃除をするときに点検しながらこれからも使えるかどうかを考えていこうかと思っています。

 

○二重窓にする

隙間風も防げるし,虫の侵入の防御、熱伝達が二重窓にすると全く違います。

ベランダや、バルコニーの窓に簾を置く

レースカーテンを一般的に使用されていると思いますが、

ベランダやバルコニーに簾を置く(吊り下げる)

陽が入る場合や窓が熱くなる時期の対策です。

ベランダやバルコニーにつる性のゴーヤや朝顔を植える

我が家のバルコニーに面した大きめの窓からは上の階のバルコニーの面があるので陽が入りませんが、体にも良いゴーヤ1本植えようと考えています。

かなり生育が良いので要注意です。熟してもほおっておくとパンと割れ種が飛び散り

ます。ゴーヤが育って新鮮なゴーヤでゴーヤチャンプルを楽しむことが出来ます。

朝顔は食べれませんが、風情があり涼しく感じますね。

ドア・窓の開閉は少なくする。

冷気が玄関などに流れていきますので、こまめにしっかり閉めましょう。

○出かける前に昼間でもカーテンを引く

かなり窓が暑くなる真夏

灼熱の太陽が当たらなくても、バルコニーやベランダの照り帰しで窓が熱くなります。

そんな時はカーテンを引くとエアコンの冷房も効きやすく省エネになります。

電気をつけないといけなくなるのでその点は昼間でも外出時にカーテンを引いて出かけるように

しています。

カーテンを遮光遮熱カーテンにする

カーテンの取り替え時期、模様替えの時などに検討されると良いと思います。

引っ越し時に切り替えましたがやはり暖房効果も上がりました。

冷房効果もありそうです

サーキュレーターや、扇風機をエアコンや冷風機と併用する。

体に風が当たることで涼しく感じます。

○冷房の温度を1度下げることで省エネ対策に

うちでは37℃設定、寒くなったと感じたら36.5℃に~36℃にし、

風量も切り替えてこまめに熱中症に気を付けています。

湿度が高い時は除湿に切り替えます。

熱中症は部屋の中も多いようです。

 

この夏暑さを省エネしながら乗り切りましょう。

 

マンション管理組合総会・理事会の出席・マンション管理委託業者と管理組合の委託業務に関する調整・マンション管理認定制度サポート。

顧問サポート②サポート事例:グッドプランナーズマンション管理士事務所
広告