国土交通省に住宅の耐震対策に関する「かたり調査」にご注意!と記事が掲載されています。
国土交通省が行い住宅の耐震対策に関するアンケート調査を名乗る「かたり調査」について一般の方より情報提供があり、注意喚起のためのお知らせです。
○国土交通省を名乗る者が訪問し、「国土交通省が行い住宅の耐震対策に関するアンケートに答えてほしい」などとかたる事案について国土交通省では住宅の耐震対策に関して一般家庭を対象とした戸別訪問によるアンケート調査は行っていません。
○「かたり調査」とは、行政機関が行う調査のような、紛らわしい表示や説明をして世帯などから個人情報等を搾取する行為のことです。「かたり調査」は詐欺やその他犯罪にもつながりかねないのでご注意ください!(国土交通省より6月19日)
問い合わせ先
住宅局建築指導課 建築物事故調査 防災対策室
03-5253-8111(内線39-572)
03-5253-8514(直通)

